良記事をたまに作って公開してゆくぶろぐ

良記事の制作を目標にがんばります。

安くて快適なネット回線を検討しました。

WIMAX

  • 料金は得々プロバイダで契約すれば2年間3200円/月、3年目は4200円/月。
  • 2年契約。
  • エリア確認のためにオフィシャルサイトでルータを無料一週間レンタルできる。

ソフトバンクAIR

  • 2年間は3800円/月だが3年目が4800円/月
  • 3年契約。

 (注)3年契約の3年目は4800円、固定回線が引けそうなレベルの料金。

固定回線

  • NTTのケーブルを利用したものか、ケーブルテレビのケーブルを利用したものがある。
  • 価格帯は地域によって差がある模様。
  • 一軒家タイプの場合5000円程度。
  • マンションタイプの場合4000円程度。
  • マンションに住んでいても一軒家タイプの契約しかできない場合もある。
  • 大家さんがネット回線を共同用に引いていればマンションタイプとして契約できる。

UQモバイルのネット500kbps使い放題

  • 2000円/月。
  • 契約期間の縛りなし。

(注)UQモバイルのこのサービスは半年以上利用してきたが、ここ1ヶ月間の速度がとても低下してきてます。

 

 

 僕は速度の面で固定光回線はおそらく安心だろうと思いましたが、引っ越しのリスクや工事の煩わしさを考慮して、固定回線は選択肢から外しました。

 WIMAXをオフィシャルサイトでレンタルして使ってみてエリアとスピードが大丈夫だったので、僕はWIMAXと契約しました。実際、アプリ更新のダウンロード時はひょっとしたら若干遅いかもしれませんが、YOUTUBE動画はスムースに見れます。